原発作業員襲う4重のストレス…過酷な環境、鬱などリスク

福島第1、第2原発の東京電力社員約90人を16〜19日に現地で診察した愛媛大医学部教授の谷川武医師(49)=公衆衛生学=が取材に応じ、「不眠を訴える人も多く、このままでは鬱病(うつびょう)や過労死のリスクがいっそう高まる」と指摘、入浴や食…

人への風評被害は人権侵害、法務省が緊急声明

法務省は22日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、「人への風評被害」が相次いでいるとして、人権侵害防止に向けた緊急メッセージを同省のホームページ(HP)に掲載した。各地の法務局に相談があり、福島県選出の玄葉国家戦略相も19日の閣僚…

東京ディズニーシー、28日に営業再開

オリエンタルランドは20日、東日本大震災の発生を受け、休園中だった「東京ディズニーシー(TDS、千葉県浦安市)」を28日から営業再開すると発表した。午後6時までの時限運営をしていた東京ディズニーランド(TDL、同)も23日から、開園時間を…

「家に帰ったら逮捕するのか」 原発20キロ警戒区域設定に住民は不満

福島第1原発から20キロ圏内が警戒区域に設定されることを想定して、住民に避難を求めるチラシを配った。チラシには「強制的に立ち入り禁止や退去を命じることができ、違反者には罰則規定もある」との記述もあり、市民が困惑している。警戒区域の設定目的…

東電、賠償金請求書を配布 福島の避難所で 原発周辺住民が対象

東京電力は20日、福島第1原発から半径30キロ圏内で避難や屋内退避を強いられている住民に仮払いする賠償金の請求書を、同日から避難所などで配ることを明らかにした。賠償請求する際は、住民票の写しか、市町村が発行する居住状況の分かる証明書を、請…

被災3県で最長1年延期=地デジ化、準備間に合わず―総務省

総務省は20日、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島3県に限り、7月24日に予定されているテレビの地上デジタル放送への完全移行を延期すると発表した。被災地では地デジ対応の遅れが懸念されており、残り3カ月では準備が間に合わない世帯が続出…

被災地の高校生採用、クボタが24年度に10人

クボタは19日、被災地の雇用支援として、岩手、宮城、福島各県の工業高校を中心に、新卒の高校生を特別枠で採用すると発表した。平成24年度は約10人を採用、その後も数年間続ける。入社後は大阪府内の寮に入り、研修所で1年間学んだ後、各地の工場な…

2号機、高湿度で作業困難か 福島第1

東京電力は19日、ロボットを遠隔操作して2号機の原子炉建屋内を調査した結果を発表した。建屋の二重扉周辺の放射線量は毎時4・1ミリシーベルト。湿度が94〜99%と高く、ロボットのカメラが曇ったため、扉周辺よりも奥の調査は断念した。東電は「湿…

「人への『風評被害』起きている」差別是正を求める

福島第1原発事故後、旅館やホテルが福島県民の宿泊予約を拒否するなどの不適切な事例が起きていることを述べた。他県に転出した子供が「放射能がついている」といじめられたケースを紹介し「人への『風評被害』が起きている」と指摘。「福島県民は冷静さを…

枝野氏、復興財源で「民主が消費税引き上げ含め検討」

枝野幸男官房長官は19日の記者会見で、民主党が東日本大震災の復興財源のために「復興再生債」を発行し、償還財源として消費税引き上げを含めて検討を進めていることについて「民主党でこの考え方も含めて検討しているが、政府として今、具体的財源につい…

夜間営業、23日再開へ=電飾パレードも―東京ディズニーランド

今日は朝から嬉しいニュースです!東京ディズニーランド(TDL)の夜間営業が23日にも再開されることが18日、分かった。TDLを運営するオリエンタルランドは、東日本大震災後に営業を休止し、東京電力の計画停電で施設の運営に支障を来す恐れがあったため休止…

「コンビニ店つぶすわけには…」両親不明の長女が営業再開

東日本大震災は街の小売店にも甚大な被害を与えた。宮城県気仙沼市でオーナー夫妻が行方不明になったコンビニ店を「このままつぶすわけにはいかない」と、夫妻の長女が、電気もつかない中で営業を再開させた。両親が見つからない悲しみと不安をこらえながら…

福島第1原発 「飯舘牛」危機…計画避難で肥育困難

福島第1原発の事故の影響で全域が「計画的避難区域」に指定される福島県飯舘(いいたて)村の高級牛肉ブランド「飯舘牛」が消滅の危機にある。全村避難になれば、村内での肉牛肥育は難しくなり、風評で買い手がつかなくなる恐れもあるためだ。関係者は「も…

身元確認できずDNA保存、遺体を自治体に 宮城800体超す

東日本大震災では、身元が分からないため家族に引き渡せない遺体が多く、損傷の激しい一部の遺体について警察が身元確認を断念し、自治体に引き渡すケースが増えている。宮城県警によると、15日までに遺体安置所に収容された計8326体のうち、7051…

気仙沼の避難所へ“義援酒”81本 佐賀の酒造組合

東日本大震災の避難所生活の寒さやストレスを癒やしてもらおうと、佐賀県酒造組合(佐賀市)が県内の酒造会社から集めた“義援酒”計81本を、近く宮城県気仙沼市内の避難所2カ所に送る。避難所は原則禁酒だが、近く花見を予定している寺や公民館が「せめて…

米紙が「逃避」提供と報道 東京ディズニー再開で

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は15日、東日本大震災の翌日から休園していた千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)が約1カ月ぶりに営業を再開したとの記事を掲載。余震が続き、原発事故による放射性物質漏えいの懸念に神経をすり…

生保支払い2千億円規模、阪神大震災の4倍以上

生命保険協会の渡辺光一郎会長(第一生命保険社長)は12日の衆院財務金融委員会に参考人として出席し、東日本大震災による生命保険金の支払額が業界全体で2000億円規模にのぼるとの見通しを初めて明らかにした。これまで最大だった1995年の阪神大…

東日本大震災:中国人実習生次々帰国 農家、収穫に不安も

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で、「外国人研修・技能実習制度」を利用して茨城県内の農家で働いていた中国人が大量に帰国した。春白菜やキャベツの産地、同県八千代町では約300人に上り、収穫の担い手が不足。福島県から避難してきた人…

桑田佳祐率いる“チーム・アミューズ!!”、チャリティーソング「Let's try again」

東日本大震災による被災者支援と被災地復興へ向け、桑田佳祐を中心として数々のアーティストが結集した“チーム・アミューズ!!”。彼らによるスペシャルチャリティーソング「Let's try again」のレコーディングとミュージックビデオの撮影が終了した。 アミュ…

東日本大震災:水族館再開へ準備急ぐ 奇跡的に生還の社長

東日本大震災の被災者への義援金を受け付けている日本赤十字社と中央共同募金会は13日、福島、栃木、長野の3県に第1次義援金として計約232億8000万円を送金した。被災した15都道県と共同で作る「義援金配分割合決定委員会」が8日に決めた配分…

東日本大震災:水族館再開へ準備急ぐ 奇跡的に生還の社長

「被災地の子供たちに、また笑顔を」。国内で2番目に古い水族館「マリンピア松島水族館」(宮城県松島町)の運営会社社長、西條直彦さん(64)=仙台市太白区=は、東日本大震災で津波に車ごとのみ込まれ、奇跡的に生還した。人気のマンボウなども震災の…

東日本大震災:福島第1原発事故 毎時放射線量、6県で通常値超え

文部科学省は13日、福島県内の先月23日から12日までの累積放射線量が、福島第1原発から北西約30キロの浪江町赤宇木手七郎(あこうぎてしちろう)で15・63ミリシーベルト、同約30キロの同町津島仲沖で6・92ミリシーベルト、同約32キロの…

赤プリ、残室多く追加募集 19日から500室

東京都は12日、東日本大震災の被災者受け入れを9日から始めた旧グランドプリンスホテル赤坂(千代田区)で、なお残室が多いことから、13日以降に追加募集すると発表した。約500室を19日から6月30日まで無料で提供。駐車場と食事も無料とする。…

「避難3原則」守り抜いた釜石の奇跡 防災教育で児童生徒無事

背後を気にしながら高台を目指す子供たち。小学生は、中学生に手をひかれている。これは東日本大震災の大津波から避難する岩手県釜石市の鵜住居小学校(361人)、釜石東中学校(222人)の避難の様子を、住民が撮影した貴重な写真だ。釜石市内の児童・…

枝野氏、最悪の危険性、3月下旬に認識していた

枝野幸男官房長官は13日の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所事故が国際原子力事象評価尺度(INES)のレベル7に相当する可能性があることを3月下旬に認識していたことを明らかにした。原子力安全委員会が同月23日時点で認識していたことに…

「船がない」漁師悲鳴=他地域へ買い付け、ネット注文も

東日本大震災の津波で漁船を失った漁師たちが悲鳴を上げている。避難生活が長引き、生計を立てていく必要が生じる中、最も大事な商売道具の調達という難問に頭を抱えている。津波が去った後、避難していた高台から下りると、多くの船は転覆、赤い船底を見せ…

「極めて重く受け止める」、東電・清水社長が声明

福島第1原子力発電所の事故について、国際的な評価に基づく事故評価を最悪の「レベル7」に引き上げたことに対し「極めて重く受け止めている」との声明を発表した。このなかで清水社長は「発電所の周辺住民をはじめ、県民、社会に心配とご迷惑をおかけして…

東電・福島原発に異常なし 福島で震度6弱

12日午後2時7分ごろ、福島県で震度6弱の地震が発生したが、東京電力によると、福島第1原発の外部電源に異常はなく、1〜3号機の注水ポンプも正常に作動しているという。福島第2原発でも原子炉の状態に異常はないとないとしている。東電は地震を受け…

東電、「チェルノブイリ超える懸念も」

福島第1原発事故を国際的な評価に基づく事故評価を最悪の「レベル7」に引き上げたことについて、「福島第1原発は放射性物質の放出を止め切れておらず、(放出量は)チェルノブイリ原発事故に匹敵、または超える懸念がある」との認識を示した。原子力安全…

首相の感謝メッセージ、中国で不評 「中国をバカにしている」

日本政府が菅直人首相の名前で11日、中国共産党の機関紙、人民日報などに寄せた東日本大震災の支援に対する感謝のメッセージが、中国のネットで不評を買っている。約400字のメッセージの中に、「海外の友人たち」「国際社会からの協力」といった表現は…